今日は高知から愛媛へ帰るついでに酷道走行を楽しんできました♪
まずはいの町から国道194号へ入り、吾北の手前で酷道439号(通称ヨサク)へ入ります。
こちらは只今拡幅中で、橋とトンネルで狭路区間を解消するようです。
先に完成した新大峠トンネルは3km近い直線。入口から出口が見えるんです。
 
そして国道439が旧池川町中心部へ入ると、国道494号への案内標識が現れます。
 
イメージ 1
 
これは439の国道33号側から撮影。
酷道の行き先は瓜生野。
なんて読むでしょうか(ΦωΦ)
 
 
正解は「Uryuno(うりゅの)」です。
国道494号は須崎から来て一度国道33号に合流し、また分れていきます。
そして美川村(久万高原町)を通って、ぶつかるのは国道11号なのですが・・・。
それらの案内はありません(;´Д`A
 
イメージ 2
 
しばらく来た道を戻るように池川の中心部を走ります。
市街地は途中でY字に分れるので、酷道494号は左へ進みます。
 
イメージ 3
 
市街地内はとても狭いです。
道路の方が家や商店の形に合わせて狭くなったり広くなったり。
学校もあり、人通りも多いので徐行しましょう。
 
イメージ 4
 
市街地を抜けると山間部に入ります。
この辺りはまだまだ路面状態も良い方です。
ただ離合ポイントが極端に少なく、時間によってはダンプカーや林業関係のトラックが多いので延々とバックすることは覚悟しましょう。
私もこの先のカーブ(写真では見えてません)からここまでバックしてきました(^^;)
 
つづく
 
梶尾鉄道TOPへ