高知県中西部に位置する中土佐町。
昨年高知自動車道が中土佐ICまで開通し、アクセスが格段に良くなりました。
町の玄関口はJR土讃線の土佐久礼駅で、特急南風やあしずりも停車します。
 
そんな中土佐町の観光名所となっているのが久礼大正町市場です。
 
イメージ 1
 
市場の名が冠するように、アーケード状の通りの両脇に商店が並びます。
並ぶ商品も季節により様々で、一番賑わうのがこれからが旬の鰹!
休日ともなるとまともに歩けないぐらいの人で溢れます。
 
ちなみに先月の平日はこのように柑橘類やうるめがメインでした。
 
イメージ 3
 
市場の周辺にはこのように昔ながらの商店街があります。
右手前の建物はホーロー看板を多数掲げた休憩所です。
また近くには酒蔵ギャラリーなどもあるので、周辺をブラブラするのも楽しいです。
 
自動車道も須崎西IC~中土佐ICまでは無料ですので、須崎で鍋焼きラーメンを楽しむついでにどうですか?
 
イメージ 2
(画像に加工を施しております)
ちなみにこれが休日の市場。
私が大正町市場を訪れたのはこれで3回目ですが、去年行ったときは鰹の時期だったためご覧の人出。
手前の道沿いにもお店や見どころが並ぶため、なんとか人が途切れた際に撮影しました。
 
梶尾鉄道TOPページへ