三井アウトレットモール倉敷&アリオ倉敷を見て回った後は、倉敷駅周辺を散策して美観地区の方へ足を延ばしました。
この日は朝から小雨が降ったり止んだりと微妙な天気でしたが、外を歩く際はなんとかもってくれました(^^;)
 
イメージ 1
 
倉敷駅の駅ビル。
ホテル倉敷やマクドナルド、白木屋、クレープ屋さんなどが入っています。
左に見える建物はアパホテルで、スナック街や地下街もあります。
 
イメージ 2
 
倉敷駅前から岡山方面。
 
左に見える建物は倉敷天満屋。
雑貨屋のロフトも入居しています。
 
周辺は歩道が広くとられていて歩きやすそうですね。
私はいま撮影している歩道橋を渡って、駅前から延びるアーケード街を通って美観地区へ向かいました。
 
イメージ 3
 
アーケードを抜けるとそこは異世界。
それまでの高層ビルやマンションの林立する町並みから一変し、昭和へタイムスリップします。
 
写真に見える川を中心とした通りと、それに平行する通り、そして東方面に延びる道沿いにこのような町並みが続きます。
それぞれの建物はレストランやお土産屋さん、博物館などになっていて、じっくり回ろうとすれば美観地区だけでも1日必要です。
 
小さな通りで買ったダブル醤油団子が美味しかった♪
 
町の中をグルグル。
路地やメインの通りをウロウロ。
そして東へ延びる通りを歩き、郊外店の並ぶ道路へ出たのでそこからバスで倉敷駅に戻りました。
 
 
梶尾鉄道TOPページへ