昨日15日は流鉄のさよなら運転を撮影しつくばエクスプレスに寄り道した後は、南船橋駅へ京葉線の撮影に行ってみることにしました。
いままで京葉線のイメージというと、東京駅の地下にある遠いホームから出発する旧型の電車や特急などが走っているというものでしたが、久々に訪れてみてビックリ。赤いラインの209系はすっかりいなくなり、代わりにE233が走っているではありませんか(・・;)
 
イメージ 1
 
南船橋駅ホームの蘇我寄りから撮影。
南武線や横浜線みたいに205系や209系が活躍しているのだと思っていたら、京葉線にもE233系が入っていたんですね~。
長編成だとちょっとお尻が架線柱にかかってしまいます。
 
イメージ 2
 
京葉線には武蔵野線から乗り入れてきた列車も走ります。
南船橋駅は2面4線で内側の2線行き止まり式の武蔵野線折り返し列車用になっていますが、こうして蘇我方面に直通しているものもあるみたいです。
 
イメージ 3
 
そして房総半島からのE257系さざなみがやってきました。
かつて走っていた255系ビューさざなみの面影はほとんどありません(|||_|||)
 
イメージ 4
 
帰る間際になってやってきた183系の団体臨時列車。
まだまだ京葉線でも183系を見ることができるんですね~。
 
↓↓ただいま実車写真館のリニューアル中です↓↓
JR東日本や東武鉄道、京成電鉄など関東の鉄道も掲載していきます。