今日(土曜)は引退の噂が出ている211系の撮影に行ってきました。
狙うは総武・成田線の房総色と高崎車です。
 
しかし午前中は生憎の雨模様。
そこでまずは我孫子駅の名物である唐揚げそばを食べに行くことにしました♪
 
我孫子駅についはのは11時前であるにも関わらず、駅そば屋には行列が・・・。
そして大半の人が「1コそばちょうだい」「2コそばね」という注文をしていました。
どうやらこれはそばの上に乗っている唐揚げの個数のようです。
そして私も流れに乗って1コそばを頼みました(>▽<;
 
いざ実食。・・・って、唐揚げでかっ!!
写真でお見せできればよかったのですが、カウンターが足りずに器を手で持って食べたので写真を撮る余裕がありませんでした(^^;)
とりあえず器の端から端まであるデカイ唐揚げがででーんとそばの上に乗っていたのです。
これはまた食べたいですね♪
 
で、そのまま我孫子から成田線に入って成田で総武本線に乗り換えます。
そして到着したのが都賀駅。
 
イメージ 1
 
ここ都賀駅は総武本線と千葉都市モノレールの乗換駅で、駅のすぐ横を千葉都市モノレールが走っておりホームからもその姿を間近に見ることができます。
それにしても懐かしいなぁ~。
去年はよく乗ったもんだ(*´ェ`*)
 
イメージ 2
 
そして到着してすぐに3ドア車が下ってくるという案内が出ていたのでホーム千葉寄りで待ち構えること数分、期待通り211系房総色の登場ですヽ(^◇^*)/
いやぁ~、カッコいいなぁ♪
 
イメージ 3
 
そしてこちらはホーム成田空港寄り。
総武本線も他の千葉管内路線同様に209系の房総色が幅を利かせています。
内房線や東金線からも211系が撤退し、その活躍が見られる路線も数少なくなってしまいました。
 
イメージ 5
 
こちら側でも211系を撮りたいと思い、しばらく待っていると上り貨物列車がやってきました。
コキ5両を引き連れたEF64 1004です。
やりすぎたウェザリングのようなひどく汚れた前面(・・;)
エアブラシを吹きすぎてもこの写真があれば大丈夫ですね♪
 
イメージ 4
 
211系通過まであと3分。突然大粒の雨が降り始めましたo(;△;)o
みるみる空は暗くなりシャッタースピードはどんどん落ちていきます。
 
明らかに10分前の貨物とは明るさの違う写真。
リベンジ決定ですね(;´Д`A
 
梶尾鉄道TOPページへ