いやぁ~、世間はすっかり夏休みですねぇ。
学生だった昔の自分が羨ましい・・・。
まぁまだ免許も資格もないので実際の仕事はできませんから、夜勤や休日出勤はないんですけどね(^^:)
 
で、今日は表題通りSLみなかみを撮影に行ってきました♪
この時期の休日となると毎週末走っているようですが、機関車はデゴイチことD51の方を撮影したかったので7月28日をチョイスしたわけです。
 
撮影場所に選んだのは上越線(両毛線)の新前橋駅。
井野駅もよさそうだったのですが、個人的には撮影場所になるホームも幅に余裕があるこちらの方が居心地がよいと判断しました(>▽<;;
 
SL通過の30分前に着たので、まずは普通電車で慣らしをします。
 
イメージ 1
 
東京に行けばどこにでもいると思っていた115系の湘南色もすっかり活躍の場を絞られたようです。
ちなみに首都圏ですが、ここの電車も四国と同じようにドアは手で開けるシステムです(ΦωΦ)
E231系は押しボタン式ですが、115系はガラガラガラ「ごめんくださ~い」って感じでドアを手で引けば車内に入れます。
 
イメージ 2
 
SLまであとちょっとという時に・・・ナンカキタ!Σ(゜ロ゜〃)
まさかSLみなかみが無煙化して近未来の車両になってしまったのか~。
ということはなく、これはJR東日本のジョイフルトレイン485系「宴」。
中は和風になっているみたいです。
 
そして程なくしてやってきたD51 498牽引のSLみなかみ。
 
イメージ 3
 
おっ、手前で少し煙出してくれた♪
いいなぁ~かっこいいなぁ~。
 
イメージ 4
 
すぐに煙は枯れちゃいました(;´▽`A
 
そしてSLみなかみは新前橋駅の4番ホームに入ってしばしの休憩。
乗客たちの撮影タイムでもあります。
 
 
梶尾鉄道TOPページへ