今日は新幹線の撮影と銀座松屋で行われている2012鉄道模型ショウを見に行ってきました♪
あまり編成に変化がないので新幹線はあまり撮影しないのですが、この秋のダイヤ改正でE1系が運用離脱するということで少しずつ記録に残していこうと思います。
 
そして今日の撮影地に選んだのは東京都北区の北とぴあ。
ここの展望デッキから東京スカイツリーや大宮方面の新幹線が撮影でき、なおかつこの暑くてジメジメした環境から逃れられます(;´▽`A
 
イメージ 1
 
おぉぉぉ。
あまり期待はしていなかったのですが、俯瞰+インカーブという私の好きな構図で撮れるじゃん♪
200系とE2系のすれ違いを周辺の街並みも入れて撮れるなんて・・・ここ気に入った。
 
イメージ 2
 
次はE2系同士。
左下を走るのは宇都宮線で、宇都宮/高崎線や京浜東北線の車両のほか、貨物列車も結構通るので新幹線が来ない間も飽きずに済みます(^^;)
時には新幹線×2+京浜東北線、宇都宮線、湘南新宿ライン直通列車、貨物列車と6列車が同じフレームに入るシーンなどもあってなかなかカオスな写真も撮れました。
 
イメージ 3
 
で、肝心のE1系はご覧の有様(´ヘ`;)
通過10分前ぐらいになって急に天気が悪くなり、ついには雨が降り始めてしまいました。
 
あれれ、4月からの撮影に行った土曜で雨に降られなかった日ってあったっけ?
 
イメージ 4
 
そして通過して5分すると雨が止むという・・・ねΣ(|||▽||| )
 
なんの補正もかけていませんが雨のおかげでコントラストが上がって面白い写真になりました。
 
 
この後は山手線で有楽町に行って銀座の松屋百貨店で開催されている2012鉄道模型ショウに行ってきましたが、会場限定品の営団地下鉄丸の内線300形は早々に売切れてしまっていたようです。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 
 
梶尾鉄道TOPページへ