新桂川橋梁での撮影記その2です。
午前中は鉄橋の鳥沢駅側で撮影していましたが、列車の正面が陰ってきたので一時休戦。
昼食を兼ねて富士急行の撮影に向かいました。
フジサン特急や京王5000系カラーを撮影し、車両故障で運用が気になっていたエヴァ編成も無事撮影。
そして大月駅からまた鳥沢駅へ戻ってきました。
 
午前中とは違い午後は鉄橋の西側からの撮影が順光になるので、駅から15分ほど歩いて撮影地を探します。
上り下りの激しい道なので久しぶりに運動すると堪えるかい。
 
イメージ 1
 
斜面を登った場所から115系長野車を撮影。
なかなかいい場所ですが、それだけに構図に困る。
右下に道路橋があるせいでどうもおかしい(Θ_Θ;)
本来なら鉄道橋を端に寄せたいのですが、そうすると橋脚が入らず橋の大きさが分からなくなる・・・。
だからといって橋を上に寄せると綺麗な青空が無駄になる・・・。
 
で、迷った末に撮ったのがコレ↓
 
イメージ 2
 
欲張りはいけませんね(;´Д`A
でもやっぱり青空は好き♪
 
しかしニコンに変えるとこの青空が再現できなくなるかも・・・と考えるとちょっと躊躇してしまいます。
でも今時800万画素で手振れ補正もないカメラもなぁ~。
まぁ画素数は妥協できるとして、高感度がよくない。
ISO400以上を使用するとノイズで車番が消えるのではお話にならない。
というかISO400以上を使うのに拡張設定がいる時点でISO800なんて常用するな!ってことなんでしょうねぇ。
いまのカメラはISO800は当たり前、ISO1600でもそこそこ綺麗と聞きますし・・・。
やっぱり買い替えかなぁ。
オリンパスの色作りも好きなのですが、最近は一眼に力入ってないし(´ヘ`;)
やっぱりNikonかなぁ~。
 
と考えをめぐらせながら別の撮影地を探して歩き回ります。
そしてgooglemapとにらめっこしながらたどり着いたのがニュータウンの奥にある展望台。
 
イメージ 3
 
北からの撮影なので光線的には半逆光ですが、ここだと空を気にせず撮れる。
ちょうどE257系あずさとE233系の東京から大月への列車が橋の上ですれ違いました。
背景も夏だったら深緑が綺麗なのでしょうが、いまは僅かに残る雪と枯れ木でちょっと汚い。。
でも私には時間がありませんっ(@Д@;
 
イメージ 4
 
俯瞰撮影は30分ぐらいで終了し、また橋の西側に戻って撮影。
ブルーサンダー牽引のタキ&コキ貨物列車が通過して行きました。
 
この後も1時間ぐらい撮影して鳥沢駅に戻り、帰路につきました。
ただ中央本線の西国分寺で発生したドアの故障の影響で八王子駅で20分足止めを食らい、危うく晩飯を逃すところでしたが。
 
梶尾鉄道(K's cafe)TOPページへ戻る↓
http://kscafe.main.jp/