今日は香川県三木町で「三木まんで願」が開催されました。
高松琴平電鉄長尾線の学園通り駅直結のマルヨシセンターが核となっているベルシティ駐車場と三木町交流プラザが会場でした。
前日までの台風が心配でしたがなんとか天気は持ち、風が冷たかったものの無事祭りは開催されました。
 
会場では12時から三木まんで願カレーが無料で200食用意されていましたが、あっという間になくなり私が行った時にはすでになかったです(´・_・`)
 
まぁ祭りは気持ち半分、今回の本当の目的はまんで願に合わせて運行されたレトロ電車です。
長尾線の平木-長尾駅の間を7往復の運行で、編成内容は1000形120号+5000形500号です。
そしてなんと通常の電車も長尾線の三木町内が無料乗り放題という大盤振る舞い。
高松築港方から池戸、農学部前、平木、学園通り、白山、井戸、公文明の各駅間が乗り降り自由になりました。
 
イメージ 1
 
レトロ電車も7往復運行されているので撮る方も色々な構図、場所が楽しめました。
無料区間の外に出る際は差額が必要になりますが、この機会に長尾線の終点駅である長尾駅とその周辺の街並みも観察してきました。
 
イメージ 2
 
長尾駅前の通りをまっすぐ行くと大川バスのターミナルがあります。
なんと交差点の信号が建物にくっついているではありませんか!?
 
これでミニレイアウトの構想がまた少し進みました♪
 
本日は鉄道コレクション第17弾のダミーカプラーを改造して連結可能にする!という企画を追加しました。
鉄コレ17弾の琴電1000形、3000形が連結可能になり、ミニカーブレールを軽々と走行する様をご覧下さい。