ど~も、こんばんは。
今週は水曜の乗務終了から木曜、金曜、土日と休みをもらったので、今日はゆっくり羽を伸ばすべく岡山へ行ってきました。
愛媛からだと遠いなぁ~と感じる岡山も、香川からだとすぐそこ。
マリンライナーでちょちょっと行けばあっという間に着いてしまいました。
やはり仕事で渡る瀬戸大橋とプライベートで渡る瀬戸大橋は違いますね(^^;
 
岡山へは213系の撮影と岡山電気軌道の撮影を目標に出かけましたが、商店街巡りなどをしているうちに時間が経ち、岡山電気軌道の撮影をメインに行うことに切り替えました。
一回の乗車料金が100円or140円で1日乗り放題券が400円、これは買うっきゃないでしょ。
さすがに土佐電に比べると可愛らしい路線ですが、JR岡山駅前から東山、清輝橋へ向かう2系統があり、特に東山電停の手前では狭い通りをクランクでクリアする区間などもあって短い路線ながらもなかなか楽しめました。
 
イメージ 1
 
特に目を引いたのが繁華街から2つ3つしか進んでいないのに現れるノーガード電停のある狭い通り。
土佐電では道路の拡幅と電停の改良により消滅した後免中町のような風景が残っていました。
そしてその交差点の角にある老舗と最新型の超低床電車「MOMO」の組み合わせなんてサイコーです。
MOMOも偶然向かいに止まっていて1区間だけ乗車しましたが、内装が木を意識したものになっており、モダンな外見とは違って優しさを感じる車内でした。
 
リバース線のあるレイアウトと小さなスペースでも楽しめる複線レイアウトのプランを公開しました。
そしてそろそろミニレイアウトの構想も煮詰まってきたので本格的に製作に取り掛かりたいと思います。
↓ミニレイアウトプランや更新状況は随時HPに掲載しています↓