今日は久々にアリオ倉敷と三井アウトレットモール倉敷に行ってきました♪
なんと前回訪れてから2年が経ってしまいましたが、3連休ということもあってか人出はオープン当初とほぼ変わらず、活気のある姿を見ることができました。
 
イメージ 1
 
早速ですが高松からアリオ倉敷に行く方法を2通り紹介。
ルートを挙げていくと裏技などいろいろありますが、とりあえず王道の2つです。
 
①は早くて便利、ただちょっと遠回り感のあるマリンライナーと山陽本線を使用した行き方です。
a.高松駅からマリンライナーで岡山駅へ。
b.岡山駅で山陽本線下り(広島、下関方面)に乗り換え、倉敷駅へ。
JR:1640円
乗り換えも1回で1時間半程度で到着します。
 
②は定期便を使用して一番安く行ける方法。
a.高松港から四国フェリー宇野行きで宇野港へ。(宇野行きはサンポートから東へ5分程歩いたところにある乗り場)
b.宇野港目の前にある宇野駅から宇野線で茶屋町駅へ。
c.茶屋町駅から下電バスで倉敷駅へ。
フェリー:670円、JR:320円、バス330円
合計1320円
乗り換えの度に歩かなければならず、各交通手段の便数が少ないため下調べが必要となります。
しかしそれを逆手にとって各地でぶらりと町並みを見たり、船やバスに乗れるので小旅行気分が味わえるルートとなっています。
 
まぁ瀬戸大橋線で茶屋町まで行ってそこから下電バスというのが時間的にも料金的にも中間ぐらいでちょうどい気がします(^_^;)
 
イメージ 2
 
茶屋町駅前の様子。
駅を出てすぐに倉敷駅行きのバスが止まっているので乗り換えは便利です。
 
イメージ 3
 
嫁との買い物がメインでしたが、もちろん鉄分補給の時間も確保しました♪
倉敷市駅を出発した水島臨海鉄道のワンマン列車。
平日に休みが取れたらプラント周辺へ行って貨物も撮影したいんですけどねぇ。
 
本日の更新
 
イメージ 4