この週末は予讃線、高徳線で鉄道ホビートレインを撮影したあとは私事で愛媛県へ行っておりました。
ちなみに
 
イメージ 1
 
先月八幡浜市にオープンしたグランフジ北浜店。
八幡浜市には国道197号と379号との交差点がある事実上の市街地中心部にフジ八幡浜点がありましたが、その江戸岡交差点の渋滞緩和対策に伴い道路の拡幅を行う関係で一旦閉店、規模を縮小して再出店することになりました。
そしてその代わり(?)にオープンしたのがこのグランフジ北浜店。
八幡浜店と名乗らずあえて地名の北浜を使ったあたりに、改めて八幡浜の中心店舗は江戸岡だということが伺えます。
 
平地がほとんどなく同規模の大洲市などに比べて市街地の密度が高い八幡浜市ですが、その港湾地区に比較的大きな店舗を完成させました。
店内通路も近年の大型商業施設同様広くとられ、ゆとりのある買い物スペースを提供しています。
ただがっかりなのがマクドナルドの閉店。
いままでは八幡浜店に入居していたマクドですが、北浜店には出店せず八幡浜市から姿を消してしまいました。
新しくなる八幡浜店の概要が発表されていないのでどうなるかは分かりませんが、市民や学生が一息つける場所がなくなったようで寂しいですね。
しかし家電量販店のエディオンやライトオンなど、いままで市内になかった店舗も入居したので少しは便利になるかも。
 
イメージ 2
 
またフジ北浜店の近くには去年オープンした八幡浜市の新しいスポット「八幡浜みなっと」があります。
道の駅やアゴラマルシェ、どーや市場など、魅力的な施設がいっぱいで、日曜に訪れた時も駐車場が満車で駐車スペース外の通路に誘導されました。
 
イメージ 3
 
ちゃんぽんで有名な八幡浜。
もちろんみなっとでも八幡浜ちゃんぽんを楽しめます。
しかしやっぱり市街地を歩いていろんなちゃんぽん屋さんをめぐり、お気に入りの店を見つける方が楽しいと思います。
 
次の休みは八幡浜にきてみいや♪