いよいよ3月も終わりですねぇ。
明日から2014年度です。
 
・・・そう。消費税8%へ増税です。
増税についての文句を言い始めたらキリがないので違う話題にしましょう。
 
踏切と架線柱の設置という地味なものですが、鉄道沿線を演出するのに欠かせないアクセサリーですので欠かすことはできませんね。
 
そして更新していて思ったのですが、いま使っているコンパクトデジタルカメラの画質が悪い(TwTlll)
ノイズが多いし角が丸いし、全体的に暗いし・・・。
まぁ3年前の製品ですし、HD動画が録れて8000円という安さですから、半分おもちゃと思っていましたが、携帯のカメラよりひどいんじゃないかということで比べてみました。
 
イメージ 1
 
こちらがデジカメの画像。室内、蛍光灯下という条件で製作中のミニレイアウトを走る鉄コレの琴電を撮影してみました。
全オートにすると感度が上がりすぎてそれこそとんでもない写真になるので、ISOだけマニュアルであとはオートモードで撮影しています。
 
イメージ 2
 
で、こちらがEMOBILEが出したスマホでGoogleのnexus5を使用して撮影。
最初から入っていたカメラアプリでなんの設定もせず完全オートの状態です。
全体的に明るい画像になりますね。目で見た感じに近いかも。
 
車両に対してはどっちもどっちといったところですが、nexus5の方がピントの合う範囲が広い?ような気がします。
多少絞ってもシャッタースピードを稼げるというシステムの判断なのでしょうが、あの小さいカメラでそれができるのか。。
 
ん~、ちょっと考えてしまいますね。
もしかすると携帯の方がいいかも。
 
みなさんはどう思いますか?
 
 
イメージ 3