瀬戸内国際芸術祭の賑わいから半年。
瀬戸の島々や本州と四国を結ぶ船はいつも通り運行しています。
 
そんな風景をちょっとだけ撮ってみました。
 
イメージ 1
 
峰山より、高松港と女木島(鬼ヶ島)の間を行く四国フェリー。
高松港と岡山県の宇野港を結ぶ航路です。
かつては宇高連絡船と共に24時間ほとんど待たずに乗れる船として本州と四国を結ぶ大動脈でしたが、宇高フェリーが運行を休止してからは24時間運行ではあるものの便数は少なく、以前のように行けば乗れるという状態ではなくなってしまいました。
 
イメージ 2
 
屋島より、同じく女木島手前を行くOLIVE LINE。
高松と小豆島を結ぶフェリーです。
小豆島といえば最近は魔女の宅急便のロケ地として有名ですね。
映画、見たかったなぁ。。
 
イメージ 3
 
最後に瀬戸の船旅の起点、高松港を。
今年中にはサンポート合同庁舎南館の基礎工事も始まり、大的場の再開発も控えています。
数年後にはこの風景も変わっているんでしょうね。
 
そういえば来月はサンポートグランドオープン10周年イベントが開催されますね~。
GWもほぼ毎日イベントが開催され、プロジェクションマッピングやご当地アイドル大集合、B級グルメの大祭、四国の祭りが大集合、子供向けにもトミカとプラレールの大博覧会やトッキュウジャーショーなどなど・・・。
イベントカレンダーを見ると毎日サンポートに行きたくなってしまいます。