昨日今日は高松市のサンメッセ香川で2014食の大博覧会が開催されました。
香川県の様々な会社のブースが設置され、試食したり買い物したりして屋内の飲食ブースで食べることもできますし、屋外の屋台で買い食いなんかも楽しめるイベントでした。
3連休のイベントとあってか周囲はサンメッセの駐車場へ入る車で混雑し、1700台分の駐車場も多方埋まっていました。
 
初日は車で行ったのですが、無料シャトルバスもあるということで今日はバスを利用して行ってみました♪
 
イメージ 1
 
土曜は東交バスを見かけましたが、今日乗車したバスは四国中央観光のエアロバスです。
無料のシャトルバスで観光タイプに乗れるのは快適ですね~。
 
食の大博覧会に行ったあとはJRの高徳線に乗って屋島駅へ行き、屋島山上シャトルバスを利用して屋島へ行きました。
 
イメージ 2
 
山上の周回遊歩道から庵治、小豆島方面を見る。
 
新屋島水族館の来年中の閉館が発表され屋島の衰退が懸念されますが、今日は紅葉シーズンも相まってか屋島へ登る屋島スカイラインかなりの渋滞。
入口の国道11号から料金所までずらっと車の列が伸びており、駐車場も満車で入りきれないほどでした。
毎日このぐらい人が来ていたら屋島の活性化につながるのになぁ・・・。
 
イメージ 3
 
屋島寺から屋島ケーブルへ続く道には綺麗な紅葉も見られました。
 
イメージ 4
 
廃線から何年も経過し、朽ち果てていく屋島ケーブル屋島山上駅。
「鉄道ひとり旅」でダーリンハニー吉川さんなども訪れる鉄道ファンにはちょっと名の知れたスポットとなっています。
 
イメージ 5
 
帰りはシャトルバスを琴電屋島駅で降り、志度線で瓦町へ行きました。
琴電屋島駅前からは屋島ケーブルが走っていた場所をはっきり確認することができます。
 
 
イメージ 6