いやぁ~、しばらくブログ更新が停滞しておりました(^^ゞ
それにしても昨晩は冷えましたねぇ。
雨の中、外で仕事していたので肩が痛い・・・。
 
醸造所のあるミニレイアウトを製作し終わってしばらく模型ネタがありませんでしたが、いよいよ新レイアウト製作に向けて動き始めました。
短編成の鉄コレばかり走らせていると、やはり長編成をゆったり走らせたいなぁ~という欲望が出てくるもので、今回はそんな希望を叶えるべく一畳程度の大きさの複線中型レイアウトの製作を行います♪
 
しかしそんなホイホイ一畳サイズのスペースが見つかれば苦労はしません。
そこでずっと悩んでいたわけですうが、自作の棚を作ることでなんとかスペースを見出すことに成功しました。
 
イメージ 1
 
近所のホームセンターで購入した木材を組み合わせて製作した棚(・∀・)
まだ着色とニス仕上げをしていないので素材の味がします。
 
この棚は以前からここにあった移動式の棚(棚の下に収まっている黒いやつ)に合わせる形で製作したので、家の中の専有スペースをほとんど増やすことなく収納だけを増やしたということで妻にOKをもらいました(´∀`*)
しかしよく見るとレールを置いてある段が2つに分かれています。
そう、このスペースで中型レイアウトのエンドレスを組むには分割式にする以外方法がなかったのです。
 
で、この分割式レイアウトがどう合体するかというと・・・
 
イメージ 2
 
下の黒い棚を引き出して取り外し可能とした上段の棚を置くとツライチになる設計です(^∀^ )
これをするのにちょっと苦労しました。。
 
まだ線路配置はおろかシーナリーイメージも未定です。
都会にするか田舎にするか・・・、貨物も走らせたいなぁ・・・。
あぁ迷う。
 
 
イメージ 3