コケリウム、コケテラリウムって知ってますか?
いまやアクアリストや園芸家のみならず、女子にまでその噂が広がっている人気のアイテムです。
 
小さなガラス容器の中に広がるコケの世界。
 
は?コケ?
その辺の壁に生えてんじゃんと侮るなかれ。
インテリアにすれば癒されると人気沸騰中で、雑貨屋さんなどでも最近は取り扱いが増えています。
 
というわけでうちもコケリウム始めました♪
 
イメージ 1
 
用意するのはコケと100円ショップの瓶と同じく100円ショップの土です。
材料費200円+税と、とてもお手軽に始められるのもコケリウムの魅力です。
コケは家の陰になっているところや用水路、マンションの排水口などでも入手できます(・∀・)
                           (↑ちゃんと洗ってくださいね)
 
容器は好みのもので、土はコケリウムに特化したソイルもありますが、立体的なレイアウトにこだわらないなら100円ショップの熱帯魚コーナーのソイルでも大丈夫です。
 
イメージ 2
 
便にソイルを入れて水草水槽から拝借した石をアクセントに投入。
ここに好きなコケを思い思いに配置していくと・・・
 
イメージ 3
 
世界にひとつだけのコケリウムの完成です。
 
イメージ 4
 
メンテナンスも数日に一度の水の滴下だけでいいですし、部屋のちょっとしたアクセントにピッタリですね。
 
イメージ 5
 
そして覗き込めば密になったコケの奥深い魅力が・・・。