前代未聞の出掛けられないゴールデンウイークも終わり、また仕事が始まりました。
去年までは大型連休というと渋滞に怯えて過ごす日々でしたが、今年のGWはテレビでも渋滞情報を見ることなく終わる、異例のお休みとなりました。

当然鉄道の撮影にも行けず、近場の公園で子供と遊んだり室内で模型を走らせてお茶を濁していました。
早くコロナが終息し、また鉄道旅行に行きたいというのは全国の鉄道ファンの願いだと思います。
こういうときは好きな車両を見て癒されるのが一番。 みなさんのマイベストトレインはなんですか?



⇒​梶尾鉄道Youtubeチャンネルへ

内子線を行くキハ185系3100番台。
もともと特急型気動車として四国を駆け抜けたキハ185系ですが、現在は高徳線の特急うずしおの一部と、徳島線の特急剣山、牟岐線の特急むろと、そして予讃線松山以南、内子線の普通列車の運用に使用されているのみです。(四国まんなか千年ものがたりなどのジョイフルトレイン改造車も存在しますが、ここでは割愛)
なかでも予讃線、内子線で運行しているキハ185系は普通列車に改造された3100番台で、普通列車とはいえほとんど特急仕様の車両という贅沢な普通列車となっています。
キハ185系ファンとしては特急料金不要で乗れる嬉しい列車なのですが、いかんせん朝と晩に1本走るのみという極小運用のため、なかなか乗車の機会はありません…。(飲み会の次の日に通勤で使用するぐらい。。)


z1854


もちろんNゲージでもキハ185系は各種発売されています。
嬉しいような悲しいような、キハ185系四国色や国鉄色、3100番台、剣山色、アイランド四国Ⅱ、トロッコ列車、Iloveしまんとなどがマイクロエースから製品化されています。
全部集めると高い~(つд⊂)

⇒​Nゲージ車両図鑑